ゲーム配信をサボる

Cakewalk by BandLabの「Studio Instrument」が表示されない問題と解決法

f:id:Narimiyanico:20211214141212p:plain

 

どうもなり。です。

実はCakewalkを過去にインストールしたことがありましてね。

まあREAPERの方が使いやすいからこれはもういいやってなってアンストしたんですが、最近DTMをやってみたくてまたインストールしたんですよ。

 

そうしたら付属プラグインのStudio Instrumentがどこにもないという問題が発生しました。普通はC:\Program Files\Cakewalk\VstPluginsにSI-Bass GuitarだったりSI-Drum Kitだったりの付属音源があるらしいのですが、そんなもんねーぞっていうことでいろいろ解決に向けて試してみました。

 

 

やったこと

1,BandLab AssistantのInstall Ad-ons...でアドオンを入れ直す

これを試そうとしたのですがなぜかStudio Instrumentがグレーアウトしてレ点が押せませんでした。そういえば今回インストールした時もグレーで押せなかったなーと思いつつもしかしたらそもそもがインストール出来てないんじゃねーかと思い始めてきました。過去に一回インストールしてるからそのせいでグレーになっているのかも、という推論を立てました。

 

2,サインアウト、新規アカウント作成、PC再起動

無駄でした。特に何も変化なし。

あとここで気がついたのですがCakewalkをアンインストールした後、なぜか再インストールができなくなっていました。本来Installと表示されるところにUpdateと表示されていました。無いものをアップデート...? 妙だな....。

 

3,Cakewalk 再インストール できない で検索

もうこうなったら私のヨワヨワ頭ではどうしようもありません。たいていのバグは再起動で直るっしょwがモットーなので初手で詰んでいました。ここでネットの先人達の知恵を借りましょう。

 

そうしたらこんなブログを発見しました。

ameblo.jp

 

私の現状と全く一緒ではないか!(私の場合後からこの事象に気づいた訳だが)

この記事によるとどうやらレジストリをイジれば解決できるそうです。

 

winキー + R でファイル名を指定して実行するやつを起動して

名前の欄に regedit と入力。

 

f:id:Narimiyanico:20211214135507p:plain

 

開いたら以下にアクセス

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Cakewalk Music Software\Cakewalk\Installers\DC294903-7970-42DB-B049-04FA5E7C6332

 

この中にあるレジストリキーを削除すればInstallボタンが復活するとのこと。

なるほどこの記事ではCakewalkにまつわるデータをすべて削除しないようにここだけを消しているのですね。私はまだ触り始めて間もないのでデータが消えても痛くも痒くもないので全消しします。ということで

 

f:id:Narimiyanico:20211214140147p:plain

 

Cakewalk Music Softwareを削除しました。変なバグ起きないでくれって強く願いました。

 

再びBandLab Assistantを開きInstallボタンを確認してみました。

復活してる....!

あとグレーアウトしていたStudio Instrumentが押せるようになってる...!

ということで解決しました。

Cakewalkを開き、ユーティリティ→Cakewalk Plug-in ManagerのVST Instrumentを確認してみると....

 

f:id:Narimiyanico:20211214140502p:plain

 

ちゃんと付属プラグインが表示されていました!

 

とらぶろさん神の記事でした。ありがとうございます。

いつも思いますが解決策をブログに書いて情報共有してくれる人って聖人すぎませんか?いつも助かってます。ほんとありがとうございます。